スポンサーサイト



1本足りない‥。


もうひとつとっても気になってたこと‥
それは こぉちゃんの歯
IMG_4006_convert_20130827215050.jpg
わかるかな



みえにくいですが‥1本足りないんです
しかも 犬歯‥まだ乳歯が抜けてません


ちょっと調べてみると‥

成犬の永久歯の本数‥
<上顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(8)+後臼歯(4)=20本
<下顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(8)+後臼歯(6)=22本
の合計=42本

子犬の乳歯の本数‥
<上顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(6)+後臼歯(0)=14本
<下顎の歯> 切歯(6)+犬歯(2)+前臼歯(6)+後臼歯(0)=14本
の合計=28本

※幼犬の乳歯は 生後2~3ヶ月で生え揃い その後 生後3~7ヶ月 にかけて徐々に永久歯に生え変わる
※永久歯の本数の異常は、小型犬や短頭種でよく見られる
※42本より多い場合を過剰歯(かじょうし) 少ない場合を欠歯(けっし)と言う
※永久歯が生え揃った生後7ヶ月を過ぎても 乳歯が抜けずに残る乳歯遺残(にゅうしいざん)
 欠歯と思っても歯が顎(あご)の骨や歯肉の中に埋まっている埋伏歯(まいふくし)
 などの異常がある場合もある

と書いてあって 
先生も欠歯ですかね?と‥
思ってたよりあっけなくて びっくり
乳歯も抜けなかったら 去勢の時に抜かないとですね~と言われました


その去勢‥永久歯が生えそろってからということも知りませんでした( ̄▽ ̄)
こぉちゃんは まだみたいです
歯並びの心配なんて人間だけと思ってました
しばらく様子をみます‥



歯1本足りなくても もちろんこぉちゃんは元気
IMG_4008_convert_20130827215146.jpg
いっぱいもってこい&引っ張りっこ しました



遊びにきてくださって ありがとうございます(*'▽')
ランキングに参加しています!!よろしかったら ぽちっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ほのぼの トイプーCota日記ホーム |

コメント

ショーンです
欠歯は珍しいことではありません
テンも一番奥の歯は4本ともありません
ふぅなんて欠歯だらけです
でも、マズルの短い子は適当に欠歯が
あるほうがケアがしやすいです
犬歯は早く抜けた方がいですね
歯並びもあるし、歯垢がたまりやすいし
永久歯を抜くとなったら大変です
骨を削らないといけないそうです

こぅちゃん、ロープ遊びとか好きだったら
どんどんカジカジさせて引っ張っりっこ
してあげてくださいね

ショーン さま

> ショーン さま

コメントありがとうございます♪
欠歯…珍しいことではないと聞いて 少しホッとしました。
マズルの長さはわかりませんが…欠歯も前向きに捉えることにします‼
引っ張りっこにも励みまぁす(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://k5cota.blog.fc2.com/tb.php/90-e3465659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
