スポンサーサイト



うまくいくには わけがある‥。


以前に ブラッシングのときに
こぉちゃんが悪魔に変身することを書きました!!

いただいたコメントの中に
うちもです(´-ω-`)って方も意外にいらっしゃいまして‥
やっぱり日本人!!ちょっとほっとしちゃったりして( ̄▽ ̄)

もちろん こうやるといいよ🎵とアドバイスくださった方も
いらっしゃいましたよぉ(●´ω`●)

いただいたアドバイスでわたしができていなかったこと
*たくさん声掛けをしてあげる🎵
*終わったら なにかご褒美をあげる🎵
などを実践しながら‥
あとはひたすら優しくソフトタッチで(*´ω`*)がんばってます!!


来週トリミングなこぉちゃん‥
今 最高潮にもじゃ男さんΣ(・ω・ノ)ノ!
どうかしたら 使い古したモップ‥的な‥

そんなこぉちゃんですが‥
いちおう ブラッシングをすると小さく変身します(=゚ω゚)ノ
こんくらいに!!
DSC07103_convert_20140624194859.jpg DSC07117_convert_20140624195051.jpg



使っているブラシは ティクレアさんに
教えていただいたこちらMADANのピンブラシ🎵
蜀咏悄062501_convert_20140624195523


先端がチクチクじゃないので
肌触りは柔らかいです(●´ω`●)
それに ピンがソフトに沈むので
あたりは優しいかな‥

優しく梳いて 言葉をかけながらやると
以前ほど ガウガウ言わなくなりました🎵

こぉちゃんのちぢれ毛も ここまで伸びてくれます(笑)
DSC07121_convert_20140624195235.jpg



そして 最後にちゃんとご褒美を(´ω`*)
DSC07110_convert_20140624195425.jpg
こんなにいいお顔を🎵


とてもいい感じなので
このまま毎日続けていきたいです(*'▽')
いろいろアドバイスしてくださって
ありがとうございました🎵

ティクレアさん★
ブラシを紹介していただいて
ありがとうございました♪



遊びに来てくださってありがとうございます(*'ω'*)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます🎵

★なにかございましたら コメント欄をご利用くださいませ★
後ほど ご訪問 お返事させていただきます🎵
いつもありがとうございます<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

| ほのぼの トイプーCota日記ホーム |

コメント

うちもブラッシングはとっても嫌がります!逃げようとしてじっとしないし、スリッカーブラシって平行にブラッシングしたら痛くないって書いてあったけど私の指先に当たっても痛い時あるのでやっぱり痛いんじゃないかと思ってブラシを変えようと思ってた所だったの‥
特に顔周り、前足は本当に嫌がるんです!ピンブラシ?痛くなさそうですか?くるくるくせ毛も綺麗に伸びるかしら?やっぱりスリッカーブラシにはかなわないかなぁ?
写真ではこぉちゃんふわふわになったように見えますが^_^
そうですよね!優しく撫でるように、話しかけて、おやつも忘れない!楽しい時間にしてあげないとこむぎも嫌なこととインプットされてるみたいです!少々反省‥

スキンシップ♪

おはようございます(*^^*)
こぉちゃんとのブラッシングの時間を楽しく研究されていて、こぉちゃんは幸せですね!(^^)!
プードルちゃんはじめ長毛種はブラッシングは不可欠!
なら、出来るだけ楽しいスキンシップの時間に変えてあげたいものですよね♪
私も、日課としてこなすのではなく本人達にとっても嬉しい・楽しい時間に思えるよう気を付けなくちゃですね!
こぉちゃんってご褒美おやつをなんて嬉しそうに食べてるんでしょ(*^▽^*)
こんなお顔見たらこっちまで嬉しくなりますね♪

早速のお返事ありがとうございます!
そうですよね!!私も可哀想なことしちゃってたかも…
顔は櫛でしてるけど右向いたり左向いたりして避けるの…
スリッカーブラシはコツがつかむのにむずかしい!!
特にシャンプー後の濡れた毛から乾かすとき根元から乾かすのでスリッカーは痛いのかも…(ブラシとしては一番ふわふわになるんだけど…)正直、トリミングを受ける犬は嫌がる犬は多くて、きっと痛いんじゃないかな??
トリマーさんもシャシャシャってやってるけどきっと痛いのよ(>_<)皮膚に当たる時もあるはず…
せめて家ではストレスがかからないようにしてあげたいと思ってました(*^_^*)
ピンブラシ、早速買ってきます(*^_^*)
まずは優しくなでるように話しかけながらですね…
chacoさん良い情報ありがとう!!

こぉちゃん、ブラッシング嫌がらないでくれてよかったですね!!
ブラッシング=嫌なモノってなると、
お互いその時間が憂鬱になっちゃいますもんね…

こぉちゃんは縮れ毛なんですね!!
うちは巻き毛とツイスト?が混ざった感じです。
縮れ毛の方がふわっとなってボリューム出ますよね!!
うちはぺったりちゃんなので、ふわ~ってならないんですよ(*_*)

こぉちゃん、頑張ってるのね~♪
これで好きになってくれるといいね。
キャンディはブラッシングは好きじゃないけど
ブラッシングするよ~って言うと嬉しそうにお座りして待ちます(笑)
これ完全にご褒美がもらえるからなの。
食いしん坊はこういうとこで助かります(笑)
このブラシ結構毛がいい感じで伸びるのかな?
頭に使ってみたいわ~♪

ブラッシングのビフォーアフター、変化がすごくわかりますね!
我が家も写真撮って比較してみようかな?
こぉちゃんが嫌がらない方法が見つかって良かったですね(^-^)
我が家も美容の後はご褒美あげます。
もらえるとわかっているのでマロンもまんざらでは無さそうなんです。
我が家はお膝の上ではなくて、トリミング台(もどき、ただの小テーブル)に乗せてブラッシングしています。

使い古したモップ…(≧∇≦)ホント、そんな感じになっちゃいますよね!
ロコも前足のブラッシングは大苦手なんです…
いつもコームで騙し騙しとかしてますが、
ピンブラシ、良さそうですね♪
優しく声かけ、大切ですよね!
嫌がって逃げ回るので、つい怒り気味になっちゃってます(^_^;)

こぉちゃん、ガウガウしなくなってよかったね~!
さすがティクレアさん、何でもご存じで、すごいね~。
うちは、ブラッシングの時にガウガウしないけれど
すきあらば逃げる~!って感じかな?
ちょっとでも、ブラシを止めると、逃げようとするのよ。
声かけとおやつで、うちも頑張りま~す。
ためになる情報ありがとう!

私、声掛けもしてないし、ご褒美もあげたことないです。鬼母だわ^_^;
そしてブラッシングも面倒だから、たまにしかやらないので
いつもキチャナイ子になってます(;´∀`)
このブラシってワンちゃん用ですか?
うちは普通の痛いブラシ使ってるけど、
あれ、すごい痛いんですよねヾ(*`Д´*)ノ"
なるべく地肌に当たらないよう、優しく素早くブラッシングしてるけど、
これなら痛くなさそうでいいですね

Re: タイトルなし

★もえこむさま★

コメントありがとうございます♪
とんでもないです‼︎
わたしより もえこむさんの方がワンコ飼いの先輩ですし
わたしのは 教えていただいたのを使っての感想と
みなさまのアドバイスをのせたまで(;^_^A
ほんとに ブログを通して いろんなことを学ばせてもらってます♪
わたしも スリッカー当てるの下手くそなんだと思います>_<
でも 昨日は ピンブラシでこぉちゃん一度もガウらず
しかも 自らわたしの膝に来てくれたんです‼︎
是非試してみてくださいね♥️

Re: タイトルなし

★choco0603さま★

コメントありがとうございます♪
そうなんです‼︎
ちょっとしたことで こんなにも変わるもんかと
ほんとにビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こぉちゃん 順調にブラッシングさせてくれるように♥️

chocoちゃんも ミックス毛ちゃんでしたか*\(^o^)/*
確かにちぢれ毛の方が伸ばしやすいかも‥
でも 巻き毛にも憧れふなぁ♪

Re: スキンシップ♪

★HIKKANOさま★

コメントありがとうございます♪
お返事の順番を間違えました‥ごめんなさいm(_ _)m
ほんとですね☆〜(ゝ。∂)
必要不可欠なブラッシングですもんね‥ならば
それを 楽しいものにしてあげる♥️うんうん です‼︎
つい やらなきゃっていう気持ちになりがちでしたが
考え方一つで こうも変わるんだなぁと。
お互い 楽しいブラッシングにしましょうね♪

Re: タイトルなし

★キャンディままさま★

コメントありがとうございます♪
なるほど‥ご褒美欲しさにでも ちゃんとブラッシングさせて
くれると お互い気持ち良くできますね♥️
こぉちゃんは 最近 少しずつ がんばったら
ご褒美がもらえるとわかってきてるみたいで‥
歯磨きもすんなりさせてくれます*\(^o^)/*
今までが なんだったのぉ〜って思うくらい(笑)
ブラシは 大きさも丁度で 使いやすいです♪

Re: タイトルなし

★マロンママさま★

コメントありがとうございます♪
そうなんです‼︎
並べて比べると なんか達成感がもてて
また がんばっちゃおうかなって☆〜(ゝ。∂)

うちも 最初はテーブルの上でしたが
最近はお膝でゴロンの方が落ち着いて ブラッシングさせてくれます‼︎
歯磨きも お膝で仰向けゴローンなんで
スキンシップも兼ねられて我が家はこれがいいみたいです♪

Re: タイトルなし

★ロコママさま★

コメントありがとうございます♪
こぉちゃんの場合 シルバーだからか 余計に使い古しのモップに
見えなくもない(@ ̄ρ ̄@)
ロコちゃんは だいじょぶですよ〜♥️

こぉちゃんは 最近は前足もガウガウ言わず
とかせてくれます☆〜(ゝ。∂)
ブラシは 面積が広いので そぉっとだけど 一度にとかせて
わたしには ピッタリみたいです♥️

Re: タイトルなし

★エビちゃんとエアロさま★

コメントありがとうございます♪
ほんとに‥今までの悪魔のこぉちゃんがなんだったの⁈
ってくらい じっとしてくれてます♥️
余計に嬉しくて さらに声掛けとソフトなあたりに心掛けてるよ♪
やっぱり 考え方ひとつなのかなぁと
今回改めて思いました‼︎
エアロちゃん 脱走なんて(笑)
わたしは 教えてもらったことを伝えたまで‥
ほんとに ブログに感謝デス♪

Re: タイトルなし

★Hanaママさま★

コメントありがとうございます♪
Hanaちゃん 汚くなってるのなんてみたことないなぁ。
いつも かわいくてきれいにしてあるよ☆〜(ゝ。∂)
しかも ママミングだから
ブラッシングだって やればおちゃのこさいさいなんだよね〜(≧∇≦)

このブラシは ワンコ用です♪
大きいから握りやすいし ほんと使いやすい♥️
こぉちゃんが ガウガウ言わなくなったのが なによりの証拠かな♪
最近 ほんとに調子良くブラッシングできてるの☆〜(ゝ。∂)

わたしが嬉しいと こぉちゃんも嬉しいみたくて‥
相乗効果です*\(^o^)/*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://k5cota.blog.fc2.com/tb.php/383-8794f70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
